てんねんまるや

てんねんまるや

IBMはクラウドでいろんなサービス提供するより、IBM Cloudをとりあえず落ちないようにすることが大事だろな

IBMクラウドでいろんなサービス提供するより、IBM Cloudをとりあえず落ちないようにすることが大事だろな

 

日本アイ・ビー・エムIBM)は、金融業界のデジタル化の支援に注力する方針を発表した。第一弾として、認証、届け出の処理、口座の照会・振替、資金移動などに対応したAPIクラウド経由で提供するサービス「金融サービス向けデジタルサービス・プラットフォーム」(DSP)をリリースした。システムの要件が共通する場合に、複数の金融事業者がAPIを共通利用できるのが特徴。業界内のシステム連携のニーズに対応する。


提供するAPIは、2020年5月時点で81種類。年内に147種類に増やし、2021年3月までに181種類に拡大する計画。金融事業者は、各APIを使って既存の基幹系システムにIBMのサービスをプラグインし、機能を柔軟に拡張できる。これにより、各社がサービスの仕組みを変更するたびに基幹システムを改修する手間を省く他、ワークロードの複雑化や運用コストの増加などを防ぐとしている。

 先行事例では、導入企業の開発コストを40%削減し、サービス提供までの開発期間を30%短縮するなどの効果を確認したという。

 DSPAPIは、同じ米IBMグループの米Red Hatが手掛けるコンテナ基盤「Red Hat OpenShift」の上で開発。オンプレミスとクラウドを問わず、あらゆるシステム基盤で稼働する。21年3月からは、金融機関に自社のパブリッククラウドサービス「IBM Cloud」を提供し、その上でDSPAPIなどを運用するマネージドサービスも始める予定だ。


IBMは今後、DSPの他にも金融機関に多様なサポートを行っていく計画。

(1)基幹系システムを簡素化するサービスの提供

(2)金融機関に特化した、可用性とセキュリティ性能の高いパブリッククラウドの開発と提供

(3)金融機関向けの人材育成サービスの提供

 

これらの戦略をまとめて「金融サービス向けオープン・ソーシング戦略フレームワーク」と称しており、順次スタートする